【インバウンド交流会】外国人観光客向けの商品を開発しよう

昨年2015年の訪日外国人旅行者数は1974万人と過去最高の数値となりました。

それに伴い、旅行消費額も3兆円を突破していますが、その内訳としては買物代が占める割合が多くなっています。

そこで今回は、外国人観光客をターゲットとした「商品」の開発に関心がある方を対象として、普段出会うことのない同業種、異業種の方との情報交換によりヒントを得ていただくことを目的とした交流会を開催します。

 

例えばこんな課題を持つ企業を想定しています

 

外国人観光客をターゲットとした商品について

 

→開発したい企業

「外国人観光客に引きが強い商品を開発したい」

「現在開発中の商品について、他業界の視点での意見が欲しい」

 

→取扱いたい企業 

「運営する店舗で取り扱う商材についての情報が欲しい」

「どのような商材が外国人観光客に人気があるのか知りたい」

 

→コラボしたい企業

「自社商品とセットで提案できる商材を持つ企業と出会いたい」

「他社と協働してオリジナル商品を開発したい」

 

→情報収集したい企業

「インバウンド市場をターゲットとした商品について情報収集したい」

「どのようなニーズ・商品・販路があるのか知りたい」

 

当日の流れ

14:00〜14:30 山本 雄彦 氏からの情報提供

「大阪のインバウンド市場動向」

  • 急激に伸びる近畿の外国人観光客
  • 外国人向け販促のポイント
  • 先行する企業の事例紹介
  • 情報収集のコツ

14:30〜15:00 30秒自社紹介

当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。

 

15:00〜16:00 交流時間

  1. 司会の進行に沿ってテーブルごとに名刺交換。 順番にローテーションいただきます。
  2. その後自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
  3. 会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。

 

 

<ご注意>

※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。

※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しますので、開催前日までに事務局までお知らせください。